今夏もいただきました!

世界のビール!

飲みました

やはり

お国柄か特徴があるビール

左から

モレッティ(イタリア)

原材料にトウモロコシ使ってるからか

日本の米を使ったビールと共通点があり違和感なく飲めるビール

ギネスエクストラスタウト(アイルランド

未飲ながら

スタウトというので黒ビールの一種だろうが

厳密にいえば上面醗酵

ヴィクトリアビター(オーストラリア)

VB(ヴィービー)の愛称で

オーストラリアではメジャーなビール

ビターというわりに、爽やかな味と麦の芳醇な香り

ライオン・スタウト(スリランカ

今回我が家では非常に評価が高かったビール

それもそのはず世界的酒類評論家のマイケル・ジャクソン氏が

「この上面醗酵ビールは、柔らかくフレッシュなモカチョコレートのようだ」

と、云ったそうな

ちなみに

天国の天才シンガーマイケル・ジャクソンとはまったくもって別人ですからねw

エルディンガー(ドイツ)

世界最も人気の小麦ビール

だったんだけれど

ドイツビールにしては飲みやすかったと思うが・・・

その分あまり特徴がなく

忘れてしまった・・・ので

誰か送ってくださいwww