無知の無知

 まあ、私もとことんもの知らないけど、ちびっこだってそうだよね。

「そっか、ななさんいちぶたい知らんか……」

「?」

「(略)というのがあってな、戦後は(略)で。(略)はドイツだけじゃなくて(略)」

「ふーむ」

「お米の国だって、「げんばく実験しよー」「人体への影響も気になるよねー」「くろいひと立たせとくかー」てなこともあり」

 は、相方くん! 何か言いたげ!! 「マイエンジェルに不穏な知識を」と怒られる!?

「その後「やっぱりしろいひとのデータもいるよねー」て、羊の国の人々を」

 追い打ち!

■今日のせんそうはんたい■----

 チュウニらしく、「おばかな へいきの しょうかいサイト みたー」とかあって、対応に苦労するわ。

「たいていのものはバカですが」

「でね! にほんは ききゅうに ばくだんを!」

「あー……それな。それ、先の大戦で唯一向こうの本土爆撃になったやつな」

「え」

 知識は幅広く持っておくに越したことないですね。何のために……少なくとも、相方くんは、今朝はニュースの補足をしてくれました。役に立つかどうか知らんが。