豆腐の日

今日は日本豆腐協会が日付の語呂合せ「10(とう)2(ふ)」で制定した「豆腐の日」だそうです。

なので、今日のカットは、昔、富山の物産として見た荒縄でくくって持てる固い「堅豆腐」です。

濃い豆乳を用い、半日以上重石をして水分を抜き、にがりのかわりに海水を使うなどして製造するとのことです。

そう言えば、子供の頃は豆腐屋さんが家々の前まで、独特のラッパを吹きながら売りにきたものです。

そのとき、水の入った鍋などの容器ではなく、竹で編んだ篭で買う人もいたように思います。

特に木綿豆腐は、篭の目に喰い込むことも無いほどしっかりしていていましたし、豆の味がしっかり残っていた記憶があります。最近はそのような豆腐にはなかなかお目にかかれないです。