メトロイド サムスリターンズ プレイ完了

ニンテンドーダイレクトの動画を見てたら、メトロイドの新作がなんと昨日発売していたことが判明した。(9/16に判明)

そんなわけで買ってきて日、月でプレイして、やっとクリアしました。

感想。

本作は、探索は2Dだが、描写は3Dを使っているため、

時々シームレスで3Dアクションしたりします。

アザーMの簡易版のイメージか。

でもグリグリ動くし、今までのメトロイドよりもガシガシ動くため、

凄い超人しているように見えるぞ。

あとLボタンでその場固定360度フリーAIMが出来るようになった。

素直に凄いと思うが、こいつのせいで誤動作発生してよく死ぬ。

グラップリングビームの挙動がけっこう怪しいので、次回があれば改善してほしい。

あと、ちょっとマップが広い。凄い広大になっている。

フュージョンと比べると走っている距離は2倍から3倍かなぁ。

敵の対処方法が、体当たり挙動→メレーカウンターで処理していくんだが、

数百回する必要がでているので、素直に辛い。

プラズマビームが出るまで、火力不足に悩むことになるが、

入手すると逆に楽になる。

特に終盤で重要アイテムがガッツリ固まっているので、もうちょっと広々置いてもらいたかった。

あと新アクションのスパイダーボール固定パワーボムジャンプが全然ヒントなしのため、

気が付きにくい。

ところどころ、ボール状態で吹っ飛ぶ部分が存在するのだが、

フュージョン時代に、スピードブースター溜め状態のボールシャインがあったため、あれで吹っ飛ぶのかと思った。

本作はスピードブースターが出ないので、そのアクションは出来ません。

というか、ここまで広いんだから、スピードブースター出してほしかったなぁ。

100%クリアまで13時間かかりました。

最初クッソ疲れる。

面白いんですけどねぇ。二度目はやりたくないかなぁ。

アザーMも結局1回しかやってないし、FPSから2D操作に戻ってきたメトロイドは若干手がつきにくいものになっている。

何故だろうなぁ。面白いのだが、やっぱ1プレイの長さなのかなぁ。